2010年11月17日

ワイン講習会

ワイン講習会

 本日はサントリーワインインターナショナル株式会社様と株式会社鹿の子様のご協力により、ワイン講習会が行われました。
 ワインは沢山の種類があるので講習はテーマごとに何回かに分けて行われます。
 今回は第1回目でスパークリングワインについてです。
 ルネッサンス リゾート ナルトではクリスマス限定のスパークリングワイン付のプランが出ていますので、なんとも丁度良いタイミングです。


ワイン講習会

 早速、開栓の方法から教わりました。
 ワインはなるべく音を立てずに開栓するのがマナーですが、意外と知らない人が多いところです。


ワイン講習会

 注ぎ方もしっかり教わりました。
 スパークリングワインは品物によって泡立ちが違うため、油断すると大変なことになります。(*_*)


ワイン講習会

 テイスティングのやり方や、銘柄での具体的な違いなども教わりました。
 ワインに限ったことではありませんが、価格と好みが人によって差が出るのもポイントです。高いから美味しい、品質が良いから料理や雰囲気に合うという訳ではないというのは至極当然の話ではありますが、一番難しいところでもあります。
 そういえば数多のドラマに出てくるソムリエもそんなことで毎回苦労してましたね。


ワイン講習会

 講習はまだまだ続きますが、美味しく、楽しんで頂けるワインをご用意できるようスタッフ一同頑張ります。p(^^)q
posted by 担当さん at 18:45| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フォーシーズン バー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

ビール講習会

 本日はサントリービア&スピリッツ株式会社様のご協力により、サントリーの〈樽生の達人〉三輪先生に生ビールの極意を教えていただきました。

 ルネッサンス リゾート ナルトでは10月から「ビール祭りと金長たぬき」という催しを開催しておりますので、まさにこの講習が活きるベストのタイミングです。

ビール講習会

ビール講習会

ビール講習会


 写真はかなり難しそうな話が展開していそうなのですが、実は最初から最後まで三輪先生の駄洒落が炸裂する楽しい内容でした。
 むしろスタッフの方が堅かったですね。先生申し訳ありません。(o_ _)o
 いつもはこんなに堅くないのですが、多分、アルコールが入らないとダメなのかも…(-_-;)

ビール講習会


 講習の中で紹介されていた注ぎ方1つで見違えるほどに美味しくなる生ビール。
 まさに一目瞭然でした。目から鱗が落ちました。

ビール講習会

ビール講習会


 後半はスタッフの実践練習です。
 簡単にビールサーバーといっても、使い方を知っているのと知らないのとでは大違いでした。

 皆様に美味しいビールを提供できますよう頑張ります!p(^^)q
ラベル:ビール祭り
posted by 担当さん at 19:11| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フォーシーズン バー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

カクテルカルチャー マユティーニ 2008.7.25

ユッキーとマコさん


 お久しぶりのカクテルカルチャーのご紹介です。
 またしても期間が空いてしまいましたが、カクテルカルチャーは毎日開催中です。

 今回フォーシーズンバーで誕生したカクテルは、滋賀県からお越しのユッキーさんとマコさんご考案のカクテル
マユティーニです。


マユティーニ  『マユティーニ』レシピ

  ジン      45ml
  プラム果汁   3個分
  レモン果汁  1/6個分
  シロップ    15ml
  以上をシェイクし、ロックグラスに注ぐ


 マコさんとユッキーさんの一文字づつを取っての命名からも、お二人の仲の良さが伺えます。それもそのはず、高校時代からのご友人だそうです。

 おそらくタイトルの元になったと思われるカクテル、マティーニは使用するお酒の組み合わせによって様々なバリエーションがありますが、基本はやはりジンとベルモットの2つです。
 お二人もマティーニのようにベストの関係な良いお友達でいてくださいね。

 おっとマティーニではなくてマユティーニでしたね(^_-)-☆
posted by 担当さん at 19:12| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フォーシーズン バー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

本日のカクテルカルチャー 2008.5.31

京美人


 今回、フォーシーズンバーに誕生しましたカクテルは、京都からお越しのK恵緒さん、Iいさよさん、Nひろみさんの3名様がご考案の、
『京美人』です。


 写真から察するに、たくさんお召し上がりになったようで、相当良い感じだったようです。
 ご考案のカクテルも内容的には、ほぼミクソロジー・カクテルなので、フルーツの味と栄養も楽しめて、まさに京美人ドリンクといったところでしょうか。


京美人2  『京美人』レシピ

  ジン       30ml
  マンゴー      7個
  キウイ      1/4個
  オレンジジュース 20ml
  シロップ     10ml

  以上をミキサーにかけ、フルートグラスに注ぎ、シャンパンでアップ。


 ちなみに「京美人」というタイトルは名称が一般的なので、バーオリジナルの日本酒や焼酎を使ったカクテルとして名付けられていることが多いようです。

 折角ですから、そんな「京美人」との出会いがあるなら、飲み比べるてみるのも面白いかもしれません。
 カクテルカルチャー担当のスタッフさんはお酒の飲み比べよりは、できることなら人間の京美人と飲みたいとか…(^◇^;)
posted by 担当さん at 18:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | フォーシーズン バー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

本日のカクテルカルチャー 2008.5.23

 久々のカクテルカルチャーのご紹介です。

 しばらくご紹介しておりませんでしたので、どうなったかと思われた方もいらっしゃったのではないでしょうか。
 一時的に中断していたわけではありません、実は担当の方がPCに不慣れなため、写真のデータを送るのに苦労していただけなのでした(^_^;)

 このブログをご覧のお客様で、カクテルカルチャーを体験される方、カクテルカルチャー担当のスタッフのPCスキルを上げるためにも「ブログに載せてくださいね(^_^)」と一言お伝えください。(^_-)-☆

 さて、今回のフォーシーズンバーにて誕生いたしましたカクテルは、

オーシャングリーン

 ご家族でお越しのM順子様(インターネットですので名字は伏せさせていただきました。)ご考案のカクテル、

『オーシャングリーン』です。

 写真の中央左側のカクテルです。


 今回はご家族でカクテルカルチャーにご参加いただきましたが、お嬢様ご夫婦ご考案のカクテルに見事に勝利しての商品化となりました。



オーシャングリーン 『オーシャングリーン』レシピ

  ウォッカ 45ml
  ミント   8枚
  スダチ  20ml
  オレンジ 20ml
  シロップ 15ml

  以上をシェイクし、コリンズグラスに注ぎジンジャーエールでアップ



 レシピから察するに、かなりのすっきり系カクテルだったと伺えます。
 ご宿泊当日は気温が25.6℃の初夏と呼ぶのに相応しい暑い一日でしたので、すっきりしたこのカクテルは鳴門の海風のようだったのではないでしょうか。

 なお、お嬢様ご夫婦はそれぞれ、ご自身の考案されたカクテルを二杯づつお飲みになられたとか。
 今回のカクテルカルチャーはかなりの激戦だったようです\(^^:;)...マアマア

posted by 担当さん at 14:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | フォーシーズン バー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

本日のカクテルカルチャー 2008.3.6

みいさとさなみのみかん色

 今回はホテルの色浴衣が良くお似合いの、みいさ様とさなみ様のお二人にカクテルをご考案いただきました。
 卒業旅行でお越しになったお二人は、卒業と友情を祝してカクテルを

みいさとさなみのみかん色2

『みいさとさなみのみかん色』


と名付けられました。
 確かにお二人の未来は薔薇色というよりは、瑞々しい「みかん色」なのかもしれません。
 また、これから社会に飛び出す若いお二人ですので、未来への可能性がいっぱいの、正に「未完」ですね。



  ■『みいさとさなみのみかん色』レシピ

  ウォッカ     30ml
  オレンジジュース 60ml
  レモン      2カット
  シロップ     20ml

  以上をシェイク。

  フルートグラスに注いでカットオレンジでデコレーション


 ルネッサンスリゾートナルトではお部屋添え付けの浴衣以外に、様々な柄の色浴衣を一着千円にてレンタルしております。
 普段とは違う気分でご宿泊を楽しみたい方は是非ご利用ください。
 着付けも致しておりますので、詳しくはメインタワー1階のマーケットにてお問い合わせください。
posted by 担当さん at 17:03| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | フォーシーズン バー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

本日のカクテルカルチャー 2008.3.4

俊のストロベリーフラッシュ1


 3月4日(火)のカクテルカルチャーはI・俊一様ご考案のカクテル『俊のストロベリーフラッシュ』でした。

 カクテルだけでなく、考案されたお客様とお連れの方も一緒に写られるのは担当したスタッフも初めてだと申しておりました。
 さらに当ブログへの掲載のご許可をいただきましてありがとうございます。
 フルネームでもOKとのことでしたが、一応インターネット上にありますので勝手ながら名字はイニシャルにさせていただきました。


俊のストロベリーフラッシュ2

 苺は果物の中でも実が弱く、育てにくくかつ保存に向きませんが、それに反して栄養的にはミカンよりも豊富なビタミンCや抗酸化物質、食物繊維を含んだとても優れた果物です。

 見た目の可愛らしさや食感の弱々しさからは想像もできないパワーを秘めた苺ですが、この苺を使ったカクテルもまさにその通り。

 苺の色と口当たりですんなりと飲めてしまいますが、テキーラが使われていますので油断するとかなり大変なことになりそうです。
 飲み過ぎると、まさにいろいろな意味でフラッシュするかもしれません(^_^;)
 命名されたI・俊一様は大丈夫だったのでしょうか。



  ■『俊のストロベリーフラッシュ』レシピ

  テキーラ          40ml
  イチゴ           3個
  ラズベリー         2個
  フレッシュオレンジジュース 20ml
  シロップ          20ml

  以上をシェイク

  カクテルグラスに注いで、イチゴ1個をデコレーションする。



 カクテルカルチャーで考案されましたカクテルは、スタッフにタイトルもしくは日付をお伝えいただければ、いつでもフォーシーズンバーでお飲みいただくことができます。
 このブログのページをお見せいただいても結構ですよ。(^_-)

posted by 担当さん at 10:48| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フォーシーズン バー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

本日のカクテルカルチャー 2008.3.2

 全世界のルネッサンスホテルでは、毎晩バーのゲストがカクテルブロックを使って、本日のカクテルを考案する『カクテルカルチャー』が行われています。

カクテルカルチャー


 このサイコロみたいなブロックの組み合わせでカクテルが決まるので、必ずしも美味しいカクテルをいただけるとは限らないところが、挑戦する方の運試しでもあります。

 そんなお客様のちょっとした勇気を試されるカクテルカルチャーで誕生したカクテルのうち、最も美味しかったベスト・カクテルが翌日の特別メニューとして登場します。

 この時登場するカクテルは数少ない確率で誕生した、いわば幸運のカクテルですね。

 では3月1日に誕生したカクテルをご紹介!

カクテル『圭子のバカンス』

 『圭子のバカンス』


 圭子様(ネットなので名前は伏せさせていただきました。)ご考案のカクテルです。

  ■『圭子のバカンス』レシピ

   ラム       30ml
   パイン      5カット
   オレンジジュース 10ml
   マンゴ      4カット
   シロップ     10ml

  フルートグラスを使用
  ミキサー&ステアした後トニックでUP
  ブルーベリー2、ラズベリー2、ミントの葉でデコレーション。



 ルネッサンスリゾートナルト8階、フォーシーズン バーでは『カクテルカルチャー』を毎日開催中!
 お酒の場でのちょっとしたお遊びが、すばらしい伝説のカクテルになるかもしれませんよ!
posted by 担当さん at 17:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フォーシーズン バー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする